青少年セミナー part2 挑戦と友情

一般社団法人宝塚青年会議所(宝塚JC)です

 

 

ひとづくり委員会の基幹事業である
「青少年セミナーの開催」

 

 

 

【青少年セミナー】

 

準備編は前の記事をどうぞ!!!

http://takarazukajc.com/2019/11/12/%e9%9d%92%e5%b0%91%e5%b9%b4%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%80part%ef%bc%91%e3%80%80%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%a8%e6%ba%96%e5%82%99%e3%80%81%e7%9b%ae%e6%a8%99%e8%a8%ad/

 

 

さあ、目標設定をしてついに

ロッククライミング開始しました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちはどのコースを選ぶのかなど

慎重になる子もいれば

とにかく、チャレンジする子まで

 

仲間がチャレンジしている間は

みんなで応援です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、初めて会った子であっても

全力で応援しています

 

「頑張れ、頑張れ!!」

「そこに手を伸ばして」

「頑張って足をあげよう」

 

 

初めてのチャレンジでも

すいすい登っていく子と

 

 

途中でどうしても、止まってしまう子と

様々で、中にはあきらめてしまった子も・・・

 

 

 

そんな子も

午後からのチャレンジでは

なんと・・・

 

 

登り切りました!!!

 

仲間からの、助言や声援が力となりついに登り切ったのです

 

 

 

 

自分や仲間と試行錯誤をし、チャレンジし、

そしてやり遂げる

 

 

青少年セミナーを通して

日常ではできない経験をしたのです

 

 

 

 

みんなで楽しいロッククライミングをし、

挑戦し、友情が芽生えました

 

 

しかし、それで終了ではありません

 

 

 

 

 

子どもたちは

今回の経験を通して

 

最初に設定した目標は達成できたのか?

 

 

また、日常に帰ってから

何か挑戦することはないか?

 

 

 

との振り返りをします

 

 

 

 

この振り返りがあるからこそ、

この青少年セミナーが完了するのです

 

 

 

 

帰りは

最初とは打って変わって、

 

 

 

みんなでもっと、ロッククライミングしたい

もっとみんなと会話したいと

 

コミュニケーションをとりながら帰ります

 

 

 

最初は大人が声をかけても

なかなか反応の無かった子も

 

 

笑顔で楽しく解散です!!!

 

 

非日常の体験

ロッククライミングを通して

 

子どもたちは

修練を通して友情を育みました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

宝塚JCのメンバーは

 

 

子どもの引率で終わるのではなく

 

自分たちもこのロッククライミングの体験と運営を通して

青年会議所の三信条である

子どもたちのために奉仕し、修練し、そして友情を育みました

 

 

 

こういった環境があり、チャレンジできることが

青年会議所です

 

 

 

今年の青少年セミナーはこれで終わりますが

これからも

地域のため、子どもたちのために

 

動き続けます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA