防災キャンプ2日間終了

【不自由不便不親切をどう乗り切るか?】

 

 

 

 

2日間の防災キャンプか終わりました!
様々な人達の協力のもと
トラブルもなく2日間を終えました。
この防災キャンプは3年目となります

この防災キャンプのコンセプトとしては
【不自由、不便、不親切】です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜならば
地域の人達は災害があったときに避難所に避難してきます

そこで
いつもと違う環境や
ストレスのかかる生活の中でどう行動するか?

非常に大切なことです

もしかしたら、自分勝手に動いてしまう人もいるかもしれません・・・
普段接しない人と接することもあります。

その中で大切なことはコミュニケーションや
相手のことを思いやることなどあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に災害が起こった時を疑似体験してるかどうかにより
実際に災害が起こった時の対応は大きく変わってきます

体験から学ぶことはそれぞれによって違うとは思いますが
「人と人が協力しないと避難所生活は乗りきれないこと」を中心に
色々感じてほしい、学んでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということがあり、
とにかくイベントは2日間
【不自由、不便、不親切】なんです

普段は何事もきっちり決めたいという人もいるとは思いますが
【臨機応変】に対応するという点において

実は
イベント関係者側にも
非常に大きな経験になるものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のうちは
恥ずかしがっていた子供達も
だんだんと大人と交流をしていき、

自分の意見を言うようになっていきました

 

初めての人たちとの生活も
お互い譲り合いなどを通して
変わっていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人法人宝塚青年会議所(宝塚JC)も
商工会議所やまち協、市の関係などと協力して、

運営をサポートさせてもらいました!

 

こういったイベントに参加しようと思ってもなかなか参加できない。

そもそも、こういった
子供たちや、地域の人達へ向けたイベントそのものを知らない。

 

 

 

 

こういったことに
積極的に関わることができる。

 

 

なんなら、
自分達中心に運営に携わっていける!

 

 

 

 

 

 

それが、
一般社団法人宝塚青年会議所(宝塚JC)です

 

 

 

こういった経験を通して
地域貢献をして

 

 

 

そして、自己啓発
自分の成長にもつながり

仲間たちと絆を深めることができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のイベントは
ぜひ、この記事を読んでいるあなたとも盛り上げて行きたいです!

一般社団法人宝塚青年会議所ってどんな所?

って人は

こちらもチェック

https://www.facebook.com/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E9%9D%92%E5%B9%B4%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E6%89%80-477190032330573/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA